NEWS新着情報

社員コラム

2018.10.09(火)

社員コラム

2018年 オクトーバー・フェスト

こんにちは、欧州駐在員 鈴木です。

本年もこの季節がやってまいりました。
世界最大規模のビア・フェスティバル、「オクトーバー・フェスト」です。



昨年は二週間の開催期間に約630万人、一日約40万人弱が東京ドーム約9個分の敷地面積に建てられたBierzeltの中でMassと呼ばれる1リットルのジョッキになみなみと注がれたビールを飲む超大規模なお祭りです。
近年は日本国内各地でも同名のイベントが開催されており、とても認知度の高いイベントとなっています。
ドイツ本国のオクトーバー・フェストはミュンヘンにて9月の終わりから10月の初週まで開催されており、
初日はミュンヘンにある6大ビール醸造所の関係者と音楽隊、市政関係者のパレードが執り行われ、パレードが会場に到着する12時ちょうどに 市長の掛け声と号砲からビールが解禁されます。

各Bierzeltは醸造所ごとに建っており、中ではビールやプレッツェル、各種料理などが振舞われます。









ちなみにmassジョッキ、約1リットルで1杯11.50€(おおよそ1500円)です。このオクトーバー・フェスト用のビールは通常販売されているものより若干アルコール度数が高いものになっており、
1,2杯を飲み干すだけでお腹も酔いもちょうどよいという分量を通り越してしまうぐらいのボリュームになっています。

ドイツという国の代名詞ともいえるビール、その最大のお祭りは何もかもが規模が大きく、そしてとてもドイツらしいものでありました。
TO PAGETOP