NEWS新着情報

社員コラム

2018.08.15(水)

社員コラム

夏期休暇 モータースポーツ観戦

こんにちは。マウンテック技術部の広沢です。

暑くなったり、台風が来たりと大変ですが皆さま体調を崩されていないでしょうか。

弊社では盆休みを交代で取っておりまして先週は私の番でしたので、静岡県にあります富士スピードウェイにSUPER GTという自動車レースの観戦に行って来ました。



このSUPER GTはF1のようなフォーミュラーカーではなく、市販車をベースとしたレーシングカーが競い合う自動車レースです。
レース用に改造されていますが、街中を走っている車がレースをするのでとても身近に感じ、それが魅力の1つであります。

また、場所も富士山の近くなので、コース内からも見ることが出来ますがこの日はあいにくの曇りでしたので見ることが出来ませんでした。 (ちなみに晴れているとこんな感じです。)



場内では、参戦メーカーのブースなどがあり、車両の展示や乗車体験などが行われていました。



他にも屋台がたくさん出ており、様々なB級グルメを堪能することが出来ます。
静岡と言えば富士宮焼きそばが有名ですが、普段あまり食べることのないドネルケバブやステーキ串などを頂きました。



レース以外にもイベントが催されており、この日の特別企画として、エアレースとのコラボレーション企画で、自動車と飛行機の共演がありました。
飛行機がかなり低いところを飛んでおり会場からたくさんの歓声が沸いておりました。



メインのレースですが、今回のレースは約800kmの長距離レースとなっており、時間にして約5時間のレースでした。
レース中は何が起こるかわからないのでずっと見ていたいのですが、曇り空とはいえ気温が高く、水分補給をしないと見ている方ももたないので、途中一度席を離れて休んでいたのですが、戻ってきたら1位を走っていたチームが下位まで順位が落ちていました。
大体私が席を離れるとこんな感じで肝心なところを見逃します。



レースが終わる頃にはもう薄暗くなっていました。
帰りも皆が一斉に会場を出るので大渋滞で、高速に乗るまでも大渋滞、乗ってからも東名高速道路から首都高速に出るまで大渋滞でした。
見に行っただけなのでなぜかとても疲れましたが、中々行ける機会がないのでとても充実した休みを取ることが出来ました。



以前に弊社コラムにてドイツでのレース活動などを紹介させて頂きましたが、
自動車のことばかり話しているので、たまに弊社のことを自動車部品関連のメーカーだと思われていらっしゃる方がおられます。
弊社は分析装置の製造・販売・メンテナンス、生産装置の輸入販売・メンテナンスを自社で行っている会社になります。
受託分析なども行っておりますので、ご用命があれば是非よろしくお願い申し上げます。
TO PAGETOP